2016.03.23

HAPPY 10th BIRTHDAY




さや、10歳のお誕生日おめでとう!
小さなさやが10歳だなんて信じられない。

去年はアジリティをやめなきゃいけないとか、なかなか気持ちの整理がつかずいたけど、練習しなくても大会に出なくても、毎日まめとさやが愛おしく、可愛い。
こんな時間を持ててよかった。

今年も楽しくすごそうね。

やーちゃん、うにちゃん、あたしにさやをありがとう。
とろりん、お誕生日おめでとう!

| | コメント (0)

2016.03.14

everydays




早起きが辛くて、
お弁当作るのもめんどーで、
あーー時間がー!ってなりながら家を出る。

仕事行って、嫌なことも楽しいことも摩訶不思議なこともあって、



花粉症も嫌だけど、
マニキュアは塗って、



美味しいおやつをいただいて…

これ、シアワセってゆーんだろーね。

まめが具合悪いとき、 そんなこと思ったことなかった。

タミーがこの間、
「うちじゃなくて違うとこ行ってても治ったかもね」って言ってた。

そうかもね。

でも、あたしは今、まめもさやも元気で楽しい。

| | コメント (0)

はじまりのうた




No music . No life

ほんとにいい映画。
観れてよかった。
毎朝毎晩、サントラ聴いてノリノリ。

音楽好きでよかった。



| | コメント (0)

2016.02.28

大好き

今日はまめさや連れてお買物と公園へ。
この間、養鶏場で買った卵が美味しかったのでそれも買いに行った。
直売所でこんな綺麗なブルーのお花みつけた。



それから卵買って、公園へ。



さやは走る!



記念撮影。

帰りにラーメン食べて帰宅。
夜は、「はじまりのうた」を観た。
この映画、最高すぎた。
観終わって数分でDVDとサントラ買っちゃった。
「Singles」「パルプフィクション」「マイガール」以来、めちゃくちゃ久しぶりに大好きな映画。

| | コメント (0)

2016.02.15

なかよし




まめとさやは仲良し。
まめはひとりっこが良かったかなぁと思うこともあるけれど、なんとなくくっついてる。



heartheartheart

| | コメント (0)

2016.02.13

プール




嫌だ嫌だと思いながらも、プールへ。
今日は回数券も買っちゃった。
1時間でものすごく疲れるけど、泳いでる間のあの"無"な感じはなんとも言えず好き。

すっぴんで水着着て行って、帰りはボサボサのまま歩いて帰ってこれるところも手軽でよい。

継続は力なり。
なんとか続けたい!

帰ってきてからまめとはお散歩、さやとは少し訓練。
さやはお勉強が大好き。
イキイキとしてて楽しそう。
分からなくなると途端に戸惑ってしまうところも素直でいいなぁ。

| | コメント (0)

2016.02.07

週末なにしてる?

アジリティをやめたから、もちろん練習はないわけで…
今まではナンダカンダと忙しくしてたけど、最近は落ち着いてしまい、土曜日なんて何にもすることない。


「週末くらいじっとしてなさい」
この歳になっても母に言われる。
そうだ!!
プールに行こう!
近所にある市民プールの温水プール。

天邪鬼で、こう見えて人見知りなあたしは多勢のところに入って行くのが苦手。
「行きたくない…」
途端にこう思ってしまう。



それでも行ってみた。
すごく楽しかった!
やっぱり水がすき♡



これから毎週行くことに決めた!
運動不足だしね。



そして、週末はラーメン屋さんに並んだり、常備菜作ったり、まめさやと公園に行ったり、マンガ読んで過ごしたりしてます。

JOAが開催された今日。
久しぶりにさやとのアジリティのビデオを観ました。
楽しかったあの頃を思い出して、そしてなにより、あたしのあのハンドリングでよく代表になれたなと思いながら見てたら、ちょっと涙が出てきました。
あの頃にはもう戻れないけど、もし次に犬を飼ってアジリティをするならば、ハナから「代表!」なんて目標かかげず、楽しくやりたいな〜となんとなく思ったのでした。

そして、お友達が見事!代表を決めました。
本当におめでとう!

| | コメント (0)

2016.01.17

初釜2016




膝が痛いのを理由にちっともお稽古に行ってなかった去年なのに、先生から初釜にお声がけいただいた。



正座できないし、新年のご挨拶は思いつかないし、だめだめな生徒ですが、とっても楽しかった!



毎回とってもお勉強になります。
古き良き日本の文化。
あたしの好きな茶道の問答に、
「時分どきになりましたので、勝手所を見繕いまして粗飯を差し上げたいと思います」
という亭主のことばがある。
出てくるお料理は、それはそれは手を尽くされたものであるし、用意だってとても大変。
それなのに、そのセリフでおもてなし。
日本て素晴らしい。



お食事をいただいて一旦退席して、今度はお濃茶をいただきます。
そのあとにお薄。
ざっと4時間ほどなので、ほんとに正座が…(そればっかり 笑)
それでも優しい先生と姉弟子さんたちのおかげ最後まで終えることができました。

今回お勉強になったのは、八寸のとき正客が亭主に対し「ご返杯を」と言う。
ご自分の盃でどうぞというものだけど、亭主は「生憎、用意がございませんで」と答える。
そして、正客の盃を借りてお酒を飲む。
これは、私はあなたより下です、という意味だそう。
自分のうちなんだから、盃なんてたくさんあるのに正客をたてる素晴らしさ。
そのほかにも、「もう少しいかがですか?」と聞かれたら、「充分でございます」と答える。
まだ飲むー!食べるー!なんて言わない(笑)

そんなの面倒くさいって思うかも知れないけど、あたしはこのやり取りが大好きです。
「やせ我慢」
これこそ日本人の美徳ではないかと考える今日この頃。



っと、ここまで書いてお礼状をまだ出してないことに気がついた。
だめなあたし!

| | コメント (0)

2016.01.16

新年会2




春さんちで新年会!
メンバーは春さん、ともちゃん(初めて呼んでみた 笑)、じゅんちゃん、しげちゃん、あたし。
メインはお鍋。



春さんが一人暮らしとゆーことで、お買物して全部切って持って行った。
大家族のお母さんになった気分でした(笑)

春さんはワイン、ともちゃんはカクテル、じゅんちゃんがつくね、あたしはおつまみを持ち寄った。


カリフラワーのムース。
一番手がかかったけど、地味(笑)


楽ちんだけど、華やかで人気があり、みやちゃんすごい!がいただけるローストビーフ。
あと、酒粕クリームチーズの生ハム巻き、ポテトグラタンを作って行きました。



ともちゃん、作るのが好きとゆーことでこんなに飲みました。

そして、春さんから「代表おめでとう」ってヴーヴもらったー!
って、いつだよ!
引退したよ!(爆)
何年か前に代表決まった時に買ってくれたそうで、今日もらいました。
泡はいつでも嬉しいです♡
ありがとー!



あっとゆー間の2時間でしたが、とっても楽しかった。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2016.01.11

バーベキュー



まめ、朝ごはんを食べ、「お散歩行く?」って聞いたら行かない、寝るって。
10時になったらまたご飯あげるねって言ってたら、ほんとに10時すぎに起きてきた!
まめ、とうとう時計も読めるようになったみたい(笑)
ご飯食べて、お散歩いって💩も出た!
まめが体調戻ってきたので、予定通りゆかちゃんちでの新年会へ。







三重から送った牡蠣も無事に到着し、カンパ〜イ!!
と、飲むのはゆかちゃん、まぁちゃん、あたしの3人で、しょうたくんとしげちゃんはソフトドリンク。



缶ビール6缶、日本酒3本、サングリア
飲み過ぎ!
最後は寝たあたくしでした…

しょうたくん、ずっと焼き係ありがとー!
ゆかちゃん、美味しいサラダたくさんありがとー!
まぁちゃん、美味しいご飯とサングリアありがとー!
こんなあたくしですが、今年もよろしくね(*^-^*)

| | コメント (0)

«3連休